2013年08月15日

これが私には1番

この間、タワーデフェンスという種類のゲームを、作っていました。
迫ってくる、敵を倒すために、ユニットを配置するという戦略ゲームです。
僕が作っていたのは、敵の侵入経路は固定のものです。以下画像。
スクリーンショット 2013-08-15 20.04.45.png

その際に、ステージを作るのがめんどくさかったです。
最終的に15ステージ作ったのですが、ステージごとに設定ファイルみたいな物を作るようにしていて、ステージの構造とかを書くのですが、コードで書くとすごく大変でした。
かといって設定ファイルが独自だし、汎用マップエディタも使えないし。

そこで、cloocaを使ってみました。

スクリーンショット 2013-08-15 20.00.13.png

cloocaのシンプルなクラス図を改造して、ステージ情報を生成するようにしました。クラスの位置情報から、ステージの構造を生成しています。

すると以下のようなステージが生成されます。

スクリーンショット 2013-08-15 19.50.03.png

クラスの位置の微妙なずれは、ソースコード生成時に補正しています。
これで15ステージ作りました。

半分冗談ではありますが、コードで書くよりもだいぶ時間を短縮できました。
きっと他にもっといい方法があるのでしょう、でもいいのです、これが私には1番なのです。

追加

この例になっているアプリを公開しました。

Fruit Defense
posted by Syuhei Hiya at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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